タブチのしっぽり居酒屋ゆるトーク

金晩の個人居酒屋カウンター席でするような話を🐏だいぶふわっとします。

20歳になった皆さんに。

 

 

こんにちは。タブチです。

 

 

無事にあたらしい年を迎えることが出来ました。

 

お正月はゆっくり過ごされた方も多いはず。

 

 

 

仕事関連の年明けのニュースでいうと、

 

今年は大阪市内で成人式の延期が発表されました。

 

 

 

私が成人の日を迎える頃。

 

当時は短期大学の卒業を控えていました。

 

周りの友人は大学への進学や就職を控えている中、

 

私は専門学校の入学が待っていて。

 

 

まだ自分の中で何も始まっておらず、

 

うずうず、むずむず。

 

言葉に出来ない期待や不安で胸がいっぱいでした。

 

 

早く大人になることを望んでいたけれど、

 

まだ何も知らない自分のまま大人になることは

 

けっこう怖かった。

 

 

 

あれから10年経ったけれど、

 

相変わらず知らないことはいっぱいあるし、

 

分からない怖さも山ほどあります。

 

 

けれど、何かを知りたい時や進みたい時は

 

周りの大人の人たちが助けてくれたりして

 

大人の世界へどんどん進んでいった気がします。

 

 

 

この間本を読んでてこれは、と思った言葉に

 

 

"成功や努力は 誰かが機会や場所を与えて

 

本人がしっかり受け取り、前に踏み出して

 

ようやく生み出される。 偶然的なものだ。"

 

 

というのがありました。

 

 

私は中々不器用なタイプだから失敗が怖く、

 

本当はなんでも大体"置き"に行きたい。

 

でも嬉しく残念なことに、チャンスは平等にやってくる。

 

 

このチャンスを、自分の頭でちゃんと考えて

 

ひとつでも多く掴めるとその分何か良いことあるかも。

 

こんなこと考えながら5年くらい生きてました。

 

 

 

すごく大変だった日も、幸せだった日も、

 

たくさん泣いた日も、笑った日も。

 

後で全部思い出しては宝物になる様な毎日を

 

これから送れます様に。

 

 

ご成人おめでとうございます。

 

長い大人生活、一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

タブチ アイ